無料メルマガ『英英辞典で英語視点!一日一語、3ヶ月英語脳!』の発行者からお送りします。 バックナンバーや日々の雑感など・・・。
英英辞典で英語視点!一日一語、3ヶ月で英語脳!



英語人気ブログランキング!!

↑↑ (*^ー゚)b ↑↑
ランキングに参加しております。
是非とも応援のワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング
にほんブログ村 英会話ブログ
みんなの英会話奮闘記
ブログランキングranQ
ブログランキングJRANK
人気ブログ検索 - ブログフリーク
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
HPランキング王「英語」

スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

英語人気ブログランキング!!

↑↑ (*^ー゚)b ↑↑
ランキングに参加しております。
是非とも応援のワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング
にほんブログ村 英会話ブログ
みんなの英会話奮闘記
ブログランキングranQ
ブログランキングJRANK
人気ブログ検索 - ブログフリーク
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
HPランキング王「英語」

【英英辞典で英語視点!一日一語、3ヶ月で英語脳!】 20050224 #146
2006-03-02-Thu  CATEGORY: バンクナンバー
◆今日のトピック!◆
Microbes survive deep permafrost

Microbes in the Alaskan permafrost have been found living
in temperatures as low as minus 40 degrees Celsius.
The discovery raises concerns that the activity of these bacteria,
once thought inactive at such extreme temperatures, could be making
a considerable contribution to greenhouse gas production.


◆今日の英英辞典!◆
PERMAFROST [noun] [U] [SPECIALIZED] ランク[B]
an area of land which is permanently frozen, whose surface melts
in the summer and freezes again in the autumn

[noun] - 名詞
[U] - uncountable noun - 不可算名詞
[SPECIALIZED] - 専門用語


◆今日のイメトレ!◆
・今日はpermafrostを取り上げてみました。

☆『学生時代地理って得意だった?永久凍土(permafrost)って、何気候に
あったんだっけ?』
☆『えっとねぇ、ツンドラ気候だったかな?タイガ?あれ・・・、忘れた。』
☆『子供がテストなんだけど、私の方がいろいろ試されてさ。
親の威厳を見せなきゃと思って・・・。^-^;』
☆permanent==>永久、frost==>霜、氷結、の二つの単語が合体してます。
☆参考まで→ http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/shuto.htm


◆その他の単語をチェック!◆
microbe - [noun/C] a very small living thing, especially one
which causes disease, and which is too small to see
without a microscope
Celsius - [noun/U] a measurement of temperature on a standard
in which 0° is the temperature at which water freezes,
and 100° the temperature at which it boils
bacterium - [noun/C usually plural] a type of very small organism
that lives in air, earth, water, plants and animals,
often one which causes a disease [plural]bacteria
inactive - [adjective] doing nothing
extreme - [adjective] very severe or bad
considerable - [adjective] large or of noticeable importance
contribution - [noun/C or U] something that you do or give to help
produce or achieve something together with other people,
or to help make something successful


◆イメージ◆
マイナス40℃にも達するアラスカの永久凍土で、活動していないと
思われていた微生物が、実は活動をしている事がわかりました。
これらの微生物の活動は、地球温暖化に少なからず影響を与えそうです。


◆その他の単語をチェック!(日本語)◆
microbe - [名詞/可算名詞] 微生物、細菌
Celsius - [名詞/不可算名詞] 摂氏 - 〔考案者であるスウェーデンの
セルシウスの中国音訳「摂爾思」
による〕「摂氏温度」の略。セ氏。
bacterium - [名詞/可算名詞 通常複数形] バクテリア、細菌
[複数形] bactria
inactive - [形容詞] 不活発な、活動していない
extreme - [形容詞] 極度の、極端な
considerable - [形容詞] 考慮すべき、重要な、かなりの
contribution - [名詞/可算名詞 or 不可算名詞] 貢献、寄与


◆メールマガジンを紹介します。◆
今日はこちら!

●イメージで覚える!毎日1語イディオム&スラング ●
イディオムやスラングというのは、辞書のように羅列された一覧を順番に
眺めていてもなかなか覚えられませんし、すぐに忘れてしまいます。
ではどうするか?イディオムやスラングを効果的に身につけるカギは、
英語のままシチュエーションをイメージすることです!

その秘密をごく簡単な実験で実感してみましょう。私たちの脳の理解の
プロセスがわかりますよ
→ http://www.geocities.jp/daily_en/sample.html

弊誌と同じコンセプトの一つであるイメージが大事と言うことを
提唱しているメルマガです。やはりイメージが大事ですよ!(YOKOI)


◆参考スペース◆
【単語レベル目安】
Aランク TOEIC860点~
Bランク TOEIC730点~
Cランク TOEIC470点~
Dランク TOEIC~470点

【オンライン辞書】
http://dictionary.cambridge.org/
↑他の単語も英英辞典はこちら。使い倒しましょう。
http://dictionary.goo.ne.jp/
↑単語の発音を聞きたい人はこちら。単語を入力してスピーカーをクリック。

【英語脳はこうやって出来る!】
・まずはイメージを作ってください。
・そしてそのイメージに単語をあてはめます。
・英語の説明文を読んで、それをイメージ化するのではありません。
・先に鮮明にイメージを作り、それに単語をあてはめる事により
記憶に残りやすくするのです。
・そのイメージが、英単語にダイレクトに結びついた時、
あなたは既に英語脳です。


◆編集後記◆
"How are you?" "I'm fine, thank you and you?"
この定型文書を中学校の時に覚えました。
『でも、英語圏の人って、本当に使ってるの?』っていう疑問は
アイルランドに行く前までは、私の頭の中にいつもありました。

アイルランドに行って、まさに"How are you?"の嵐に遭いました。
正確には、
"How's it going?(ハゥズゴーン(アイリッシュは、ingが聞こえにくい))"や
"How are you doing?(ハゥアーユードゥン(やはりingが聞き取りにくい))"、
"How are things?(ハゥアーティングズ(thはシよりはティに聞こえます))"
くらいかな。
で、アイリッシュの答え方は、私の会ったほとんどの人が
"Not too bad!"でした。

このやり取りが、一日何回あると思いますか?
朝会社で会うと必ず言います。全員です。
そして、工場のラインが大丈夫かと見に行くと、また声をかけられます。
さっき会ったのに、また聞かれます。
ある種の挨拶で、こっちが覚えたての"Not too bad!"という返事を
する前にいなくなることもあるんです。
そんなこんなで一日10回は確実にありましたね。
私のやり取りしていたイギリス人たちもそうでした。
でも、アメリカでは状況が違うかもしれません。
(会社にいるアメリカ人に"How are you?"と聞くと、
逆に困惑しているんですよね。なぞです。(笑))

私はある法則を見つけました。
日本人が"How are you?"と尋ねられると、私の見た8割くらいの日本人が
ネガティブなことを言います。
"I'm tired/exhausted."とか、"I'm very busy."などなど。
国民性の違いなのでしょうか?

あと、学校では、"So, so."と習った方も多いと思いますけど
私の友達のカナダ人は、日本に来て初めて聞いたといってました。
アイルランドいたときも、ネイティブからは一回も聞いたことがないですね。
"So, so."とは、あんまり言わないようです。アメリカはどうかな?

ところで、この前、同僚から黒酢を勧められた話を書きましたが
http://tinyurl.com/3tja6
それを見た同僚が私のところに来て言いました。
『私、黒酢はもう卒業して、"そば茶"にしたから。』
ブームはもう去ったのかぁ~~??ま、いっか。(笑)

で、三日間お試しキット届きましたよ。
一日二粒、3日間飲みました。
効果は・・・、わかりません。(汗)
三日じゃ、わかりませんよね。(笑)

パンフレットには、二日酔いしないとか、肥満防止とダイエットに良いとか
便秘を解消するとか良く眠れるとか書いてあって、返金保証あるみたいなので
とりあえず、定期コース申し込みました!
6月の健康診断までちょっと頑張ってみようかなと。
http://tinyurl.com/6723b

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ジュースナビ
コメントようこそゲストさん! | URL | 2008-11-28-Fri 22:29 [EDIT]
ジュースの検索サイト。ミックスジュース、オレンジジュース、野菜ジュース、ノニジュース、梅ジュースなどジュースに関する各種情報をお届けしています。 http://earthly.santamonicatravelodge.com/
カテキンでダイエットに挑む
コメントようこそゲストさん! | URL | 2008-10-12-Sun 17:07 [EDIT]
カテキンはお茶の水溶性成分の中でも、10~18%を占め、もっとも多く含まれている有効成分で、お茶にしか含まれない独特の成分です http://weathercock.consultsmartz.com/
ヘアケアランキング
コメントようこそゲストさん! | URL | 2008-09-11-Thu 04:43 [EDIT]
ヘアケアの検索サイト。方法、ランキング、口コミ、トリートメント、シャンプーなどヘアケアに関する各種情報をお届けしています。 http://able.shipsparesandrepairs.com/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 英英辞典で英語視点!一日一語、3ヶ月で英語脳!. all rights reserved.
